ベジタリアンマーク(1/31)

 ベジタリアンの食品にはパッケージに緑の日の丸、ノンベジには赤い日の丸がついている。イスラム圏のハラールフードマークは東南アジアでも見かけるが、このベジタリアンマークはインド独自なのかもしれない。

(EVERESTの右下のマーク)

 ところが、機内のショッピングカタログでコーヒーカップベジタリアンのマークがついているのをみつけた。コーヒーカップは食べられないぞと思ったら、「ボーンチャイナフリー」なのである。イギリスのウエッジウッドやミントン、日本のノリタケなどはボーンチャイナといって、陶土に牛骨灰を混入させているそうで、馬じゃだめなんだそうだ。
ボーンチャイナとは(ノリタケ
http://www.noritakeshop.jp/bonechina.html
 というわけで、ヒンドゥー教の人にウエッジウッドはまずいですよ!!