ドラッグ天国?(1/19)

 のどががらがらしてせきが出るので、薬屋さんに風邪薬を買いに行った。レジのところにいたお兄ちゃんに、「のどが荒れてせきが出る」と言ったら、トローチみたいな錠剤と、小さな箱に入った薬を出してきた。「抗生物質はいらないです」と言ったはずなのに、ネットで調べたらAzithromycin(アジスロマイシン)という立派な抗生物質で、おまけに1錠500mgというてんこ盛りだった。

 (右下の錠剤がそれ)

 奥の方には白衣を着た薬剤師みたいな人もいたけれど、マツモトキヨシの店員みたいな制服のお兄ちゃんが出してきたんだからね。
 インドは抗生物質使いまくりのため、「多剤耐性細菌」が蔓延しているのは来る前から聞いていたけれど、こんなに簡単に買えるんだもんねえ。医療費の安いインドへ美容整形に行く「医療ツーリズム」で、ヨーロッパに耐性菌が持ち帰られたそうな。イギリス人の考えることはわからん・・・。


耐性菌、医療ツーリズムで?拡大(朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0817/TKY201008170101.html