ワールドカップ(4/3)

 インドでスポーツといえばクリケットしかないらしい。そのクリケットワールドカップがインド(・スリランカバングラデシュ共同で)で開催された。準決勝でパキスタンを下し、インドが決勝に進出したのでもうたいへん。
 スリランカとの決勝戦は土曜の午後2時半に始まり、院生達はインターネットで試合の進行状況をチェックしていたが、夕方になっても、夜になってもまだやっている。夜の11時頃、まわりの家からいっせいにワアーッという歓声と拍手が聞こえ、試合終了、インドが何十年ぶりかで優勝した。それにしても何でこんなに時間がかかるんだ(8時間以上!)。それから町中で(国中で)花火と車のクラクションと歓声が夜中まで続き、野犬がそれにつられて吠え続けていた。

(「サタデーナイト・フィーバー」)