南インド遺跡めぐり(2) (1/13)

 ポンディシェリ新興宗教の「新しき村」みたいなところが見所らしいけれど、Y先生のスペシャルリクエストで、ポンディシェリの博物館へ行き、アリカメドゥという紀元前後頃の貿易港の遺物をみた。

(ポンディシェリの博物館)

 ローマのコインや、アンフォラというオリーブ油やワインを入れる壺なども出土しており、アラビア海ベンガル湾など海上交易の拠点として有名な遺跡だそうだ。
 そのあと現地ガイドもはじめて来たという遺跡の現場へ行き、レンガ造りの建物の遺構や大量の土器片が散乱する様子を見て一同興奮!

(アリカメドゥ遺跡;足元にはレンガや土器片が散乱)

 ガイドも(新興宗教より)「こっちの方がおもしろい」といっていたけれど、普通の観光客を連れてきても受けないと思うよ。