卒業シーズン(4/23)

 インドの大学暦は6月が新学期で(5月が夏休み)、今は年度末で卒業の季節でもある。卒業式はいつですかときいても、卒業式はないとの返事。そんなことあるのかなあ。日本では震災のために卒業式が中止になったけど、卒業式なしではちょっとかわいそうな気がした。
 4月21-22日はジオエンジニアリング教室で「アースデー」にちなむ行事があり、研究発表やスポーツ大会があった。2日目はインド測量局長の記念講演と学生の表彰、そのあとは立食パーティーで、女子学生たちは皆晴れ着のサリーを着てきた(ふだんは皆パンジャビドレス)。卒業生にとってはいい記念になっているようだった。

(アースデー記念行事)

 翌日は地理学教室でH先生主催の夕食会があり、大学院生たちが招かれた。やはり女子学生はサリーを着て、記念写真を撮ったりしていた。

(先生と記念写真)

(きょうのメニューはノンベジ)

 H先生にきくと、卒業式をするとなると政治家を呼んできて祝辞や表彰を頼むので、日程調整がたいへんだし、誰を呼ぶかでもめるのでセレモニーはやらないとのお話だった。そういうことか。